富山 ラーメン 味噌ラーメンなら麺屋つくし | 

ABOUT TSUKUSHI

麺屋つくしについて

「今日もこの一杯をお客様にお出し出来る事に感謝」

麺屋つくしでは、一杯一杯に心を込め、お客様一人一人に感謝し、
毎日でも食べたいと思っていただけることを目指します。

毎日の味のチェック、気温、天気、季節ごとの調整、仕込み、
ご提供まで常に「最高の一杯」をお届けいたします。

自慢のラーメンをぜひ一度ご賞味くださいませ。

「つくしのこれまでの歴史」

今から23年前、独立を考えていた頃、
家族ですみれの味噌ラーメンを食べた時感動と衝撃で思わず無言で顔を見合わせました。

急いでラーメンを平らげ、車の中から本店に電話しました。
何度も弟子入りを断られましたが、故郷富山の家を出て退路を断ち、
札幌に移住してようやく認めていただき、玉ねぎの皮むきから始めて必死に修行しました。

その後はすみれ2号店の店長を務め、24時間365日ラーメンに没頭しました。
2005年に地元富山で念願の独立。味でとことん勝負するために、
出店場所ははあえて大きな道路から1本入った人通りの少ない裏路地を選びました。

沢山のお客様に支えられ、
アウトレット店、富山駅店、オンラインショップと出店をすることができました。
本当にありがとうございます。

これからも一杯一杯に心を込めてお届けしたいと思います。
すべては「美味しかった」と言っていただくために。

麺屋つくし 5つのこだわり

その壱、麺へのこだわり

つくしこだわりの麺は、
札幌森住製麺様から取り寄せる“中太ちぢれ卵麺”です。 代名詞の濃厚味噌スープに最も合う麺だと自負しています。 麺は少し寝かせてコシが出てからご提供させていただいています。

その弐、スープへのこだわり

つくし秘伝のスープは毎朝全店舗で仕込んでいます。

国産のげんこつ骨から出汁をとり、 10種類の野菜と一緒に煮込むことで、 深い味わいを引き出しています。

店主長年の経験に基づく火加減、 調味料での微調整により、 誰にも真似できない唯一無二のラーメンをご提供いたします。

その参、チャーシューのこだわり

つくしのチャーシューは特に常連様から人気のメニューです。 店主の目利きで仕入れた豚バラ肉を 独自の製法で調理し、 素材の旨味を最大限に引き出しています。

自慢の濃厚味噌スープにピッタリです。

その四、その他素材のこだわり

つくしのチャーシュー丼のタレ、卵かけごはんのタレ、ラー油は全て自家製です。 タレは多くのお客様からのご要望にお応えし、 販売もスタートいたしました。

また、食材は地元富山の旬の食材を中心に 店主がこだわりを持って仕入れ、手間をかけて調理してご提供しています。

その五、どんぶりのこだわり

つくしのどんぶりは特注で作っていただいた美濃焼きです。 色合い、手触りなどこだわりが詰まっており、 ラーメンを引き立たせます。

お客様から沢山「売ってほしい」とご要望いただき、 販売させていただくことになりました。